映像詳細 Movie Archive
SERIOUS 14 2018 JB TOP50参戦記 1st&2nd STAGE編
第1戦 愛媛県 野村ダム(朝霧湖)
第2戦 茨城県 北浦
日本のバスフィッシングトーナメントトレイルの最高峰「JB TOP50」に参戦する青木大介に全試合完全密着する本シリーズ。
2017年シーズンは自身3度目となる年間タイトルを見事手にし、名実ともに日本のトップトーナメントアングラーに上り詰めた。そこで青木が決断したのは「2018年シーズンを最後にアメリカのトーナメントにチャレンジする」というものだった。つまり、今シーズンがTOP50最後の参戦となる。
第1戦は愛媛県の野村ダム。2年前に開催されたときは2日目に大失速を喫し、決勝で盛り返すも15位でフィニッシュ。フィールドの規模が小さく船団ができやすい状況を苦手とする青木にとって、この時期の野村ダムはまさに鬼門といえた。そして迎えた本戦。やはり初日から苦戦を強いられ、まさかの結末に――。
初戦の大ブレーキを取り戻すためにも絶対に外せない第2戦の舞台は茨城県北浦。大荒れのなか予選13位とやや微妙な順位で決勝に挑む。これ以上順位を落としてしまうと年間タイトル連覇がはやくも絶望的となるなか、闘志を燃やす青木にスタート直後、予期せぬ悲劇が襲う。
日本のトーナメントトレイルで躍動する青木の姿が見納めとなる今シーズンの序盤戦を見逃すな!