Basserバックナンバー Basser BackNumber

Basser2016年8月号

Basser2016年8月号

定価:本体722円+税

出版年度:2016

B5変型判

1986年に創刊し、バスフィッシングとともに歩んできた『Basser』が30周年をむかえた。まだインターネットやSNSが存在しなかった当時からの記事は、そのままここ30年間の日本のバスフィッシング史といっていいだろう。  今号ではその歴史をタックルとテクニックを中心に振り返っている。今だからこそ新鮮に映る記事の数々と日本のバスフィッシングが発展してきた過程は、ただ懐かしく読めるだけでなく、これから向かう先の道しるべとしても価値のある特集になっている。  特集以外の記事も、もちろん充実している。  田辺哲男さん、並木敏成さんの2大連載は今回も濃厚な内容。「THE TAKE BACK」では、田辺哲男さんがトップウォータールアーをジャンル別に解説。各ルアーの使い時と使いどころが一目瞭然の内容となっている。  並木敏成さんの「リザーバーマネジメント」では、前号で立てた予想をもとに初夏の相模湖を攻略。机上の「空」ではない論理で、並木さんが次々にバスをキャッチしていく過程は必見だ。  今号は対決モノもおもしろい。B.A.S.S. ELITE、JBTOP50(速報)、W.B.S.、TBC、H-1グランプリなどのレポートは、釣果に結びつくヒントが多数ちりばめられている記事として人気がある。このあたりはトーナメントを丁寧に記事化する『Basser』のお家芸、その「濃さ」は他誌にはマネできないところだろう。お目汚し(?)の「編集部ガチンコバトル」にもライターの筆力が感じられ、笑える・イコール・実は真面目に作っているのかもしれない。

1986年に創刊し、バスフィッシングとともに歩んできた『Basser』が30周年をむかえた。まだインターネットやSNSが存在しなかった当時からの記事は、そのままここ30年間の日本のバスフィッシング史といっていいだろう。  今号ではその歴史をタックルとテクニックを中心に振り返っている。今だからこそ新鮮に映る記事の数々と日本のバスフィッシングが発展してきた過程は、ただ懐かしく読めるだけでなく、これから向かう先の道しるべとしても価値のある特集になっている。

ページトップヘ