お知らせ   News  

『ルアーパラダイス九州 No.17』3月15日発売!(別冊つり人Vol.437)

春───。
それはすべてのアングラーが待ちに待った季節。
多くのターゲットが産卵のため
あるいは産卵で消耗した体力を回復するために接岸します。
ターゲットが遠ざかっていった冬から一転
じわじわと上昇する水温に呼応するかのように機運も上昇!
もうフィールドはすでに春の好機に突入しています!

第1特集は
「寒から暖へ。そして激アツへ!
エキスパートが教える春のソルトゲーム10の攻略法」
ショア、オフショアを問わず
デイゲームとナイトゲームを問わず
「九州の春はこんなにも楽しい!」ということがひしひしと伝わる特集です。
青ものはブリからヒラマサへ。磯ではヒラスズキが再び好機を迎えます。
乗っ込みといえばショアならクロダイ、オフショアならタイラバでねらうマダイがいます。
産卵で消耗した体力を取り戻すために荒食いを見せるのはシーバス、メバル。
そして春の人気者、アオリイカがトップシーズンを迎えます!
今回の特集は、そんな春の人気ターゲットの攻略法を一挙に公開します!

「壱岐からアマゾンからシズル感あふれるレポート」
取材ありきの釣りではないから自由度が違う。現地での空気感が伝わる。
それこそアングラーたちが寄稿してくれるレポートのよいところです。
今回は関西のベテランアングラーの弓削和夫さんが九州は壱岐を訪れた
7泊8日のすべてが車中泊という弾丸ツアーならぬヒーマンツアー(肥満ツアー)のようすを面白く書いてくれています(もちろん名物デカアジもきっちりと攻略)。
また、現地でツクナレと呼ばれるピーコックバスを釣りに、地球の裏側のブラジルまで単身渡った福岡在住アングラーのレポートも。

「充実の連載陣も!」
「大ニベに恋して。」はシーズンの締めくくりとしてカラーページにて拡大版をお届けします。宮崎の冬の風物詩ともなったオオニベについて山脇愛子さんが熱く語っています。
みっぴこと秋丸美帆さんの「みっぴのちかっぱ釣れとう?」はオフショアの青ものにチャレンジ、津留崎義孝さんの「先駆者のSPIRIT」はマイボートをテーマに独自の論を展開。そのほか田代俊一郎さんの「九州キニナル地名行 さかなへんなたび」は佐賀県鹿島市の鮒越へ。

ショアゲームもオフショアゲームも春の釣りが満載のルアーパラダイス九州№17春号。レアでコアな九州ネタをぎっしり詰め込んでお届けします! 4月から放映を開始するルアーパラダイス九州TV(TVQ九州放送)との連動も始まり、ますます目が離せないルアパラ九州にご期待ください!

CONTENTS

【第1特集】
寒から暖へ。そして激アツへ! エキスパートが教える
春のソルトゲーム10の攻略法

024
早春の玄界灘を読み解くヒントはここに!
ヒラマサと寒ブリを攻め落とした松岡豪之の武者ぶり
津留崎 健=写真 小田部修久=文

032
絶景と絶佳のヒラスズキ
型と数の両立が望める季節が九州に到来
小田部修久=写真・文

037
春磯で青ものを獲るための心得
岡公一郎は普段使いできるモンスタースぺシャルで夢に備える
藤原武史=写真・文

042
春チヌ胎動!!
黒と黄をねらい分けるテクニカルなシャローゲームの心得
郡司和福=写真 増田直人=文

046
短期集中連載 熊本鱸熱血塾 空前絶後の好況に沸いた今冬の球磨川
キーベイトはコノシロからアユへ
内川卓也=写真・文

050
高橋大介が教える出会いのコツ
これが僕の歩むメバル道
藤原武史=写真・文

054
ここがあったか北九メバル!
大屋晃洋が案内したアンビリーバボーな夜
小田部修久=写真・文

058
これから訪れる「もう一山」を満喫するために
平戸プラッギングナイト
小田部修久=写真・文

062
玄界灘で亜衣ちゃんが見せたオトコマエなタイラバ
ディープドテラの正しい攻略法教えます
内川卓也=写真・文

067
ひと足早く春イカサーチ
エギーノぴょんぴょんサーチの実力拝見!
形田 淳=写真・文

【OTHERS】
072
♨弓削ちゃんのロンバケ
壱岐ヒーマンツアー2016冬
弓削和夫=写真・文

077
福岡発、地球の裏側へ
憧れ続けた最遠の地でツクナレフィッシング
青木潤太朗=写真・文

098
今度のルアパラは動きが、音が、流れが伝わる!
4月より『ルアーパラダイス九州TV』放送開始!
編集部=写真・文

【連載】
019
Hello! New Gear
YAMASHITA/エギーノぴょんぴょんサーチ
形田 淳=写真&文

082
【拡大版】大ニベに恋して。
第17回 今年も興奮と感動をありがとう! 宮崎サーフはやっぱり最高の夢舞台です!
山脇愛子=写真・文

086
タクヤよ!勇者になれ! FUKUOKA QUEST
11th stage:関門海峡のボートメバリング
藤原武史=写真・文

090
みっぴの『ちかっぱ釣れとう?』
第17回 玄界灘の早春青ものゲームに大苦戦もマスオは『ちびっと釣れとう?』
小田部修久=写真・文

094
先駆者のSPIRIT 津留崎義孝のことば
マイボートで釣るということ 気候も海も穏やかになる季節に向けて
津留崎義孝=文 小田部修久=写真

100
さかなへんなたび 九州キニナル地名行
第10回 鮒越(佐賀県鹿島市) 
田代俊一郎=文 編集部=写真

102
和崎店長のタコ釣り日記 目指せ、オクトパスハンター
第7話 早期と晩期で異なる春ダコ攻略
和崎友紀=文 編集部=写真

108
さかなのいる風景。
第17回 ドジョウ博士の発見
田代俊一郎=写真・文

110
編集長が気になる現場 九州一周予習復習
今回のお勉強「フィッシングショーOSAKA2017で見つけた九州で活躍間違いなしのニューギア」の巻
編集部=写真・文

117
よかとこよかものよかはなし Fishing Information@九州

124
マンガ つりよめ
by NKJM

001
ページトップヘ